第55回とりで利根川大花火に行ってきた

 今年は花火大会に行っていなかったので、昨日が今年の初花火。もうメジャーどころは終わっていてどうしようかと思っていたら、第55回とりで利根川大花火とかいう花火大会があったので、行ってみた。茨城県と遠い場所にも関わらず8000発と意外と大規模だったからだ。やっぱり花火は派手じゃないとね。
 大規模な花火大会だからと、1時間ほど早めに行ってみたのですが…さすが郊外型、めっちゃすいている…もちろん人は多いのだけど、普通に歩ける程度というか、にぎやかだねー、ですむ程度なのだ。


 てかびびったのが、この町涼しい…これが郊外というものか。自然があふれているので、熱を持たず、風を通すからだろうかとても涼しい。
 場所も普通にとれて、でも恐ろしく草が生えていて、レジャーシートが浮く…しかも恐ろしいほどの虫が…近くを人が通るだけで虫が体中に飛んでくるのだ。隣で彼女が悲鳴を上げていたし、俺も虫が嫌いなのだけど、血を吸うタイプの虫じゃないらしく、無害っぽいので、5分もすれば無の境地にたてた(俺は)。
 花火が始まると、なんか市長っぽい人とかがしゃべっている。しかも10000円を払った特別席の人たちだけが聞こえるように。もちろん俺は無料席なので、聞こえず。まぁもっとも聞きたくもないが。


 肝心の花火だけども、すごい!8000発級ともなると、やっぱりすごいね。1時間半、のどかにお酒とおつまみを飲みながらゆっとりと見れる花火はそのシチュエーションも相まってよけいにきれいに見える。最後のナイアガラを前景に後方でこれでもかと打ち上げる花火はとてもきれいだった。
 いやー、普通これほどの花火を見ようと思ったらすっげぇ人だかりにもまれながら窮屈な思いをしないと見れないよ!こんなにゆっとりまったりほのぼの涼しげにド派手な花火を観れるのって初めてじゃなかろうか。これは来年も行きたい!マジで。酒と食い物を買い出していったけど、それすらいらん。現地でゆっくりまったり酒も食い物も買えるし!なんなら3時間ぐらい前にいって場所だけとって祭りを楽しむのも一興かもしれない。あー、楽しかった!
 みなさんも都心から電車でたった40分で楽しめるこの取手花火大会いかがですか?その価値はありあまるほどありますよ。