Macを買おうかな…

 というわけで、最近Macが欲しくてしょうがないです。先週、Webベースで調べた結果をメモ。

 現在のWinマシンは富士通のMG70Jである。現在のスペックやその他情報をまずメモ。

  • 現在の問題点
    1. 液晶がそろそろやばい(バックライトがもたなそう。すでに一度5万も払って修理経験あり)
    2. キーボードがやばい("o"キーが不調。よくこんな母音が効かない状態で1年も使ったもんだ)
    3. なんか重い(リカバリすりゃ何とかなるんだろうが、面倒くさい)

すこぶる優れたマシンだった。これは疑いない!現在でも基本的に元気ではあるが、そろそろ買い替え時である。
ポイントしては①機能面と②価格面である。

  • 機能面
    • いつも使っているアプリが使えるか。
      • ブラウザ:Operaは問題なくMacで使える。Safariもちょっと使ってみたいが。
      • メーラ:GmailなんでOpera上でOK…
      • RSSGoogle ReaderなんでOpera上でOK…
      • Office:最近は家ではめっきり使わなくなったなぁ。というわけでたまに使うのであればOpen OfficeでOKと考えている。
      • Eclipse:もう1年間使ってないですが…またid:kurokzhrJavaってみるかもしれないので。そしてeclipseJava上で動くから大丈夫なんだよね?てか、まぁEclipseでなくてもいいし、UNIXベースのOSなんだから何かしらがあるよね。
      • 音楽:itunes…当たり前だがMacで使える。
      • 写真管理:Picasaなんだけど、iPhotoでもいいや。
      • ランチャ:Clock Launcher…実はこれが一番ネックである。もちろんMacにはDockがあるからただのランチャは要らないのだが、このランチャは多機能すぎて悶絶するぐらいなのだ(笑)これまで出会ったフリーソフトの中でこいつがもっともお気に入りなのだ…Macには当然対応していない。Vistaすら対応してないんだって。というわけでVistaは俺の候補から完全に消えた(笑)

 いつも使っているアプリを考えていてビックリした。ほとんどWinである必要ないじゃん(笑)そういえば最近フリーソフト探しすることなくなったしなぁ。ソフトからWebへサービスを持っていく流れってこういうところで効いてくるんですね。Clock Launcherは惜しいなぁ。

    • 基本スペックとか
      • 基本スペック:今のPCよりもいいのが絶対条件である。まぁメモリとかは今はデフォルトですら1G越えてるから問題なし。CPUは…MacってデフォルトでCore2Duoじゃん!HDDはまぁ今以上ならいいや…てかデフォルトで100G超えてるじゃん!
      • ノートかデスクトップか:本当はデスクトップ派ではあるが、またid:kurokzhrの家に持っていくかもしれないのでノート。
      • その他:DVDとかは焼かないし、CDもめったに使わないんだがなぁ。でもないとそれはそれで困るしなぁ。

 以上のことから、Macbookにしようかなぁと思う。Airも捨てがたいが…外付けドライブ買おうかなぁ。でもMacbookで。

  • 価格面
    • さっきの機能面から検討した結果、MacBook MB403J/Aがよさそうである。そしてその価格は…なんと15.5万円!!!安い!安すぎる!!!!Winなら20万は軽く超えるスペックなのに!!!

 あぁ、もうWinいらないや(笑)あとは、クレジットカードのポイントをビックカメラポイントにして、ついでにプロバイダに加入して安くするか。さらに価格交渉してみよう(クレジットカードで買うけど、ポイントはそのままになるように交渉。最後の手段は"じゃぁネットで買おうかな"である。by劇団ひとりのアメトーク情報)。すべてうまくいけば10万ぐらいで買えるのではないだろうか!!!!