「図書館戦争」がおもしろい件

 アニメなんてドラゴンボール幽遊白書ぐらいから観ていないのですが、この「図書館戦争」にはまっています。
 詳細はこの記事を観てください。俺もこの記事を読んで気になったので。
 何がおもしろいか?うーん。まず最初に実在する、"図書館の自由に関する宣言"に感動したこと。そして、それをうまく活かして、突拍子もなく、でもありそうで、でもないだろう面白いアイデアでストーリーを作っているところですね。ラブでコメなところもまぁおもしろいけど、単純にその発想が面白いんです。脚本というか登場人物たちの描写も面白い。
 残念なのは1話から観れなかったことだけど、まぁ原作はラノベらしいので、読んでみようかな。ラノベなんてみたことないんですけどね。若干からだが拒否反応を示してるんですけどね(笑)
 ※追記:言及していた記事のコメントでもあったけど、SFの映画華氏451に通じるものがある。この華氏451は途中は対して面白くなかったけど、最後のシーン(オチ)だけで素敵な映画である。これも気になった人は観るべし!