こ、国立国会図書館!

 以前、PORTAという記事国立国会図書館の凄いサービスを紹介しましたが(残念ながら今俺は使ってないのですが…)、またしても国立国会図書館が凄いサービスを提供しようとしています。
 それは、蔵書すべてのデジタル化!!!すばらしすぎる!これって、Googleブック検索と同等、いや、それをはるかに上回る価値のあることですよ!
 なんせ、国立国会図書館は日本の(ほぼ?)すべての本が蔵書として保管されているんです!もちろん絶版になってしまったものや、ウルトラマニアックな本が保管されている、いわば日本の英知の結集なわけです。それらが、どこからでもアクセス可能になるなんてどれだけすばらしいことか。
 それにしても、日本政府のIT戦略がことごとく失敗してしまっているなかで、なぜ国立国会図書館だけがこんなに先進的なことをし続けられるのだろうか??きっとすんごいITマニアがいるに違いない(笑)
 ちなみに情報はGIGAZINEで知りました。