聖林館(旧savoy)に行ってきた

 今日はid:kurokzhrとかとプログラミングをした後(正確にはJavaに打ち負かされた後…)、同期と中目黒の聖林館(旧savoy)に行ってきました!ここはいつも見ているブログの一つである「なんでも作るよ」の人が作ったところということもあって、すごく行きたかったのだ。
 やっぱり人気店なのかすぐには入れず。1時間後で予約していったんはカフェバーで時間をつぶす。そして入店!なんでも作るよの方の力作である鉄製螺旋階段がすぐそこに!

 メニューはすごいシンプルでピザがメインの店なのに2種類だけ。男前過ぎる。でもめっさうまい!味が濃い目で酒にもあうし、素材の味がすごい出てていい。前菜もうまかった。特に俺の好きなトマトモツァレラがうまいのがよかった。
 飯を食ってるときに、店を見てると配電盤がかっこよかったんですよ。普通配電盤の中身なんて見せないものだけど、この店のはガラス戸になっているので見えるんです。そのことを話しているときにその同期が面白いひとことを。

「あれってさ、PDFっていうんだよね?」
「それを言うならMDFじゃないか?しかも多分違うし!(笑)」
 あんまり自身満々でいうのでかなりウケた。
 その後は別の店で飲みなおし。そのときに衝撃の事実に気付く。それは、「"笑っていいとも"における、ターゲッティングとテーマソングの関係性」である。みなさん笑っていいともの歌詞を思い出して欲しい。
 「お昼休みはウキウキ・ウォッチング!あっちこっちそっちこっちいいとも!…」
 気付きましたか?いいとものターゲット層を。そう、いいともは主婦のための番組じゃないんです!サラリーマン・OL等、働いている人が1時間のお昼休みに観ることを想定していたんですよ!この事実に気付いて2人驚いていました。やばい。俺も来週からワンセグとか使ってみなければ(笑)