「キサラギ」 2007年 日本

B000WDTFEMキサラギ スタンダード・エディション [DVD]
キングレコード 2008-01-09

by G-Tools

 「キサラギ」を初日の今日、観てきました。邦画を映画館で観るなんてかなり久しぶり。
 王様のブランチを見て、「これはおもしろそうだ!」と思って、id:kurokzhrと渋谷の映画館へ。
 感想から言うと、かなりよかった!!!!!マジで面白い。「ゾディアック」と迷ったけど、観てよかった!(ゾディアックも行くけど)
 香川照之は本当にいい役者だ。大好きな俳優の一人。彼が出てなかったら観なかったかも。彼の名前はすぐ忘れるけど(どうしても「彼女が死んじゃった」の"まめちしき"という役名が出てしまう(笑))
 コメディ80%・サスペンス20%のバランス、いい味出してる俳優陣、伏線の妙、ハートウォーミング性、ワンセット・ムービーというニッチ・ジャンル、どれもこれもいい味を出してます。映画館中爆笑の渦、なかなかこんなに素直に笑えませんよ。

 あらすじ
 謎の自殺を遂げた売れないアイドル如月ミキ。彼女を愛し、自らが最高のファンと自負する"家元"、"オダ・ユージ"、"安男"、"スネーク"、"いちご娘"達は、如月ミキの一周忌に当たる日に初めてのオフ会を追悼式として開いて一同に集まる。
 如月ミキを偲びながら、自分たちの思いを披露しているうちに、一人が信じられない発言をする。
 『如月ミキは自殺なんかしていない、殺されたんだ』
 事態は一転、真犯人を探すべく推理が始まる…

 <ここからネタバレ!!>
 いやー、本当に面白い。
 伏線が明らかにされるとき、観客は一瞬手前で気付くんです。で観客は「わかった!」ってな気分にさせるんですよ。でもね、そう思わせるのが脚本家の狙いで、その直後もう一回ひっくり返したりするんです。それがうまい。
 他にも、普通に伏線がわかっちゃう部分もあるんだけど、この映画ってやっぱりコメディなんです。上質のサスペンスなんて撮る気がないんです。だから伏線はあるいみある程度までばれてOKで、いかに面白く展開するかが肝なんです。だから観ているほうも気が楽で面白い。
 最後も、家元が救われるのがいい。あそこで一気にハートウォーミングに持っていくのが本当にうまい。この映画は本当に脚本がすばらしかったなぁ。いや、よかったよ、本当に。