ピーテル・ブリューゲル「怠け者の天国」

怠け者の天国












 日経最終面の「文化面」って面白いですよね。特に「私の履歴書」が大好きで、日経を読むときは一面を読んだ後に一気に文化面まで行って「私の履歴書」を読み、また総合面に戻って社説を読んで…という流れです。
 で、その文化面の右上に美術を紹介するコーナーがあるんですが、このコーナーはあるテーマを持ってシリーズ的に紹介するんです。で、今は「食事の至福」というテーマでやっているんです。これが面白い。その中でも今回題名に載せたピーテル・ブリューゲルの「怠け者の天国」が面白い!
 でも名前を思い出せなかったので、ひっさびさにはてなで質問してみました。やっぱり回答早いね。15分ぐらいで回答がきちゃった。faithis257さんありがとうございました!
 この絵で描かれている人たちの幸せそうなこと。ほんとに怠けてますよね(笑)そこを風刺した絵なんだけども。あまりに幸せそうでかわいい絵なので気に入っちゃいました。
 はてなで答えてくれたURLに飛んでみると他にもいろいろ絵が見れてよかった。この画家いいね!風刺画ってのもなかなかいいね。
http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/brueghel_cockaigne.html