日銀追加利上げ決定

 ついに日銀が利上げをしましたね
 1月の会合のときにもめにもめて、利上げできなかったんですよね。福井総裁にとってははらわた煮えくり返る思いだったろうから、今回の決定はうれしいだろうなー。と思って書きました。
 俺は専門家でも何でも無いけど、日経を読んでる限りでは福井総裁の思い通り、もっと早く利上げは出来てたんじゃないかなと思う。ITバブルのこともあったからそーとー慎重に議論を重ねてたはずだし。でもね。今回の利上げって本当に難しいというかなんというか。俺は過去のバブルのときはまったく経済なんて興味が無くて、リアルタイムでは良く知らなかった。もちろん昔から日経は読んでたけど当時ITバブルだなんだなんて聞いてはいたけど、「だからなに?」って感じだった。
 で、今回はリアルタイムに観てたわけだけど、「この株価上昇はリアルなのかバブルなのか」って本当に判断が難しいんですね。今までは過去を見てたから、「何でこんなに以上に株価上昇してんのにわからなかったの?」って感じだけど、実際は好景気かバブル景気かってすんごい難しいのね。
 でも、個人的には今回の判断はまったく正しいと思う。日銀の福井総裁は好きなので、おめでとうございます。という感想でした。

<追記>
 なんか日銀の決定について、与党は相当ムカついてるみたいですね。「日銀の責任」を繰り返すばかり。もともと安部政権は大嫌いだった(なんで官房長官になったあたりからあんなに人気があるかわからない。首相になったときもやたら人気が出てたけど、何がすごいの?)けど、さらに嫌いになった。特に中川官房長官。領空侵害も甚だしい。なんかすげーダサい。