Prieaが届いた!!

 さてさて、今週の土曜日に話題のサービス「Priea」に申し込んだら、今日届きました!!というわけで、今回はその「Priea」のレビューをしてみたいと思います。
 で、そもそも「Priea」とはなんぞや?というところからですが、「Priea」とは、「あなたのデジカメで撮った写真をタダでプリントアウトして、あなたの家やあなたの友人にタダで配達してあげる」というサービス!!!
 もちろんからくりはあって、その収入源は広告。はやりですな。この広告モデルには最近思うところがあるので、それはまた別途エッセイを書きたい。
 以下に「Priea」のスペックを記述します。

  1. 写真には広告が入る
    • 広告には2種類あって「ロゴ」タイプと「ハーフ」タイプがある。
      • 「ロゴ」はその名のとおり、広告主のロゴが写真の左下に入る。
      • 「ハーフ」もその名のとおり、広告主の広告が写真の半分に入る。
    • 写真は「ロゴ」と「ハーフ」が半々の割合で入る。
      • どの写真を「ロゴ」か「ハーフ」かにするのは自由。
  2. プリントアウトしてくれる枚数は1回30枚まで
    • 回数は月2回。
    • その日のうちに2回注文するのは可。
  3. Priea上で写真管理ができる
    • Ajax(?)でできてるっぽい。
    • 要領は2G!
    • 一回にUPできる枚数は30枚。
    • 友達と共有できる!
      • ただし、共有はできるがダウンロードはできない。
        (これはおそらく「友人に渡したい場合は広告入りの写真を送りなさい」ということを暗に示したメッセージと思われる。)

その他、詳しいスペックは「Priea」から見て欲しい。

うーん。すんばらしい。

 さて、ここからが本題。見つけたその日に注文した写真がついに届いたのでレビューしたい。
 注文をすると、

 こんな感じの封筒で届く。
 
 裏を見てみると、

 セロハンテープで留めている…もしかして手作業??
 
 中を開けてみると、

 こんなメッセージが。
 
 開封してみると、

 おおー、はいっとるはいっとる。
 
 さてさて、ここからが本題。まずは「ロゴ」タイプから、

 こんな感じ。「ロゴ」はかなり小さいから俺はまったく気にならない!!これはかなり良い感じ!!!
 
 続いて「ハーフ」タイプ、

 これはORICON社の広告。これはデザインもすっきりしていて好感をもてますね。
 次、

 ………ウザイ。かなーりウザイ。ヤマダ電機のはもっとウザイ。

 「ハーフ」タイプの写真はかなりやばい。やっぱり写真よりも広告が浮いてしまいますね。
 なので、おすすめの方法としては、

 こんな感じのどうでもいい画像を用意しておいて、「ハーフ」タイプはすべてこれにしてしまう。そしてプリントアウトしたい写真は「ロゴ」タイプにしてしまうという使い方が有効ではないでしょうか。それでも月30枚はプリントアウトできますから。ただこれでは広告効果が消えてしまいますから、ほんとにこのサービスを使うなら、ちゃんとした画像で優先度の低いやつを「ハーフ」にしてあげるのがいいんだろうな… 
 さて、このビジネスモデルは成り立つのだろうか。「Priea」を運営している株式会社アイディアシンクは「100社契約できれば採算が取れる」とのこと。今現在は15社らしい。結構大きな会社をスポンサーにしているからそれなりに実績のある会社なんだろう。ぜひとも100社契約にこぎつけて欲しいものだ。がんばれ!「Priea」!!