これおもろい!

http://www.hatena.ne.jp/1120221211
 「棒通信は光速を超えるか」この質問はかなり面白い。質問を見た瞬間頭の中が「???」ってなった。直感的には光速を超えるとは考えづらい、でも不可能を説明できない!
 実際は波のようなもので伝わるから、絶対光速を超えないとは思うが、もし「完全剛体」が存在すれば…という迷宮にはまってしまった。
 ま、この回答の中にあるように、物質ってのは分子と分子、さらに言うと原子と原子、もっともっと言うと素粒子素粒子の集合体であるから、その空間を波が伝播するわけで、光速を超えるわけがない。っと味気ない答えになるわけで。
 でも発想としては面白い!