それは偶然のこと

 昨日まで仙台にいました。ほんとは4時ぐらいに切り上げてとっとと帰るところが、打ち合わせが伸びに伸びて9時…結局鷺沼についたときは12時過ぎ。
 このまま帰るのも癪だと思って、たまによるバーに行くとなにやら変わったおじさんで盛り上がっていた。俺は仕事でイライラしてたからおとなしく飲んでいたんですが、マスターとそのおじさんがしゃべりかけてきて意気投合。閉店後そのまま3人で次の店に。
 知らない人と飲むってのも面白いもので、10歳ぐらい年の離れたおじさんでも、なんか対等な感じで飲めるんです。だからフラッとバーに一人で行くのが好きなんですが、2軒目に行くのはさすがに始めて。
 でそのおじさんと飲むのが楽しかったのでさらに3軒目へ…結局12時から5時まで飲んでました。見知らぬおじさんと…いやー、こういうのも面白いね!