選挙を振り返って

 さて、皆さん本日の選挙に行きましたでしょうか。僕は行ってきました。もちろん小選挙区・比例共に自民党に入れてきました。いつもはうっとおしいと思う選挙速報番組ですが、今回初めて見ています。てか、すごいですね自民党。単独絶対安定多数どころか、公明党をあわせれば、3分の2を超えてしまいそうな勢いですね。これって憲法改正に必要な議席数ですよ。
 僕は憲法改正に賛成なので、ぜひともやってほしいのですが、議論がまったく進んでないので今は時期早々。ほんとは、次々回ぐらいの選挙までに憲法改正の議論を進めて、国民に支持を得て、次々回ぐらいの選挙で瞬間最大風速のように3分の2を超えて→憲法改正法案成立→国民選挙→憲法改正ってのがキレイかなと思っていたのですが、思ったよりも調子がよすぎたような。次の選挙が怖いね。
 さて、今回の圧勝を受けて、もう一度郵政民営法案を再提出→成立という運びになるわけですが、さー、参議院はいったいどういう判断をするのでしょうか。普通に考えれば、郵政民営化反対派議員は、今回の衆議院の反対派の惨敗を見て恥を忍んで賛成派に鞍替えすというのがまともな判断なんですが、どうなるんでしょうね。とっても楽しみです。てか、3分の2なら参議院否決でも、衆議院でもう一度3分の2を取れば可決されますが、参議院は無駄な抵抗をするのか、おとなしく従うのか…
 今の段階では亀井はまだ当確をもらっていないんですが、なんかテレビでのしゃべりを見ていると、ただのヤクザに成り下がってしまいましたね。感情先走りで頭空っぽ具合がよくわかるようになってしまった…森首相のときはかっこいいと思ったのになぁ…
 まぁこれからの政治も注目ですね。