卒業式!!


 さて、今日は卒業式でした。この画像は卒業式の会場での一枚です。もちろん痛々しい格好をしている方が僕です。卒業式が始まるのが、11時。僕らがついたのが11時20分。すでに会場の門は固く閉ざされ、中に入ることができなかった。いてぇ。卒業式に出れないなんて!門には関大の職員が何人も並んであり一匹入れないような勢いでいる。うーん。
 仕方なく、体育館横の生協でご飯を食べることに。おにぎりを買って、さて食べようかなと思ったとき、ふと横を見ると体育館の横側に小さなドアがあることを発見。"まさかな"と思いつつも、いっしょにいる友達に、"ちょっとさ、あれ開けてみてや"と頼んでみる。友達もまさかな、と言う感じでドアノブをひねってみると…開いた。すんなり開いた。頭かくして尻隠さずとはこのことでしょうか。僕らの方が驚いてしまった。近くにいた、同じように卒業式に出れなかった人たちも、あー、あいつらバカなことしてんなーってな感じで僕たちを見ていたのですが、ビックリして、"開くの!?入っていいの?"と僕に聞いてくる始末。まぁとにかく無事に卒業式に出ることができました。