Day 18: Birthday Party!

 今日は、Mさんが"Eldoraのシーズンパスのお金を取り戻しに行こう!"とチケット売り場まで行きました。普通に考えてシーズンパスのお金が返ってくるとは思いませんが、なんせ僕はEldoraで事故って、今シーズン滑れなくなったんだから同情の余地ありだろう、ということでクレームを言いに行きました。ところが時間が間に合わなくて閉まってました。うーん。今日も何も無く終わるのかなぁ〜、と思っていたのですが、思わぬ出来事が起こりました。
 今日、隣に住むチェルシーという人が家に訪ねてきました。S里さんが受けたのですが、その理由は"今日友達の誕生日会をするの。だから音楽を爆音でかけるし、話し声もうるさいと思います。ごめんね!"という内容でした。誕生日会ならどうぞという感じなのですが、"よかったら来ませんか?"と誘っていただきました。せっかくだから行こう!ということでバースデーパーティーにお邪魔させていただきました。


 アメリカはホームパーティーが多い!そして特にCUはパーティーが多いということで有名だそうで、誘われたんだから行ってみよう!ということになりました。アメリカの人は本当にオープンですね!今日誕生日の人はティファニーという人でした(もしかしたらスティファニーかもしれない)。もちろん初めて会ったのですが、とてもやさしく接していただけました。僕ら日本人はあんまりパーティーなんて開かないものですから、どうすごせばいいのかわからなかったのですが、いろんな方と話すことが出来ました。ティファニーチェルシーとは写真を撮ったのでちょっと載せてみます。

 
ティファニーさん!  チェルシーさん!
 最初はなかなかどんな話題を話せばいいのかわからないのですが、"どこから来たの?"、"日本だよ"、"CUの学生?"、"いや、観光だよ"、"スキーしにかい?"とくれば"うん。スノボーなんだけど、骨折しちゃってさー"てな具合で、話がすすんでいいネタになりました。骨折してて良かった。しかもなんと誕生日のティファニースノボーで腕を骨折していたんです。そして、そのギプスにみんながいろいろと書き込みしていたのですが(これは万国共通ですね)、僕は"おめでとう!"とひらがなで書いて、"これ日本語だよ!"と言うと"Cool!"と喜んでもらえました。
 いろんな人と話すと、意外と日本にゆかりのある人が多くてびっくりしました。たとえば日系のマイさん(でも日本語は話せない)とか、日本に8年ぐらい住んでた人とか(彼は片言ながら日本語が話せた!2年ぶりに日本語をしゃべったといっていた)、昔青森に住んでた人とか。特に日本建築を勉強している人とはたくさん話しました。彼は安藤忠雄を知っていて、彼について話したりしました。彼はすっごいアフロヘアで、"すごい髪型だね!"と言って、"Earth, Wind & Fire"に似てるね!と言ったのですが、どうしても"Earth"が通じなくて、ジェスチャーで必死に伝えると、"Oh! Earth, Wind & Fire?"と伝わって"俺も好きだよ!"と笑っていました。
 他にも、同じくボードで鎖骨を骨折したことがあって、今は骨がズレて固まったままの人とか、チェルシーには骨折したことを言ったのに2度もツッコミ(?)で肩を小突かれて、すぐに"ごめん!忘れてた!"とあやまられたり(笑) とにかくいろいろとおもしろかった!
 でも英語がペラペラに話せればなぁ〜!と本当に悔しい思いもしましたね。でも本当に貴重な体験でした。これは観光では味わえないことです。本当にたまたまティファニーが誕生日で良かった!ラッキーでしたね。こっちにきて一番の面白い思い出になると思います!いや、本当に楽しかった!ありがとう!チェルシー