SEO対策

 さて、これからどんどんいじっていくわけですが、皆さんAnother HTML-lint gatewayというサイトをご存知ですか?
 ここでは皆さんのサイトのHTML文法をチェックしてくれるのです。HTMLの文法がなぜ重要なのか?ちゃんと表示されていればいいのではないか?そう思う人もいるでしょう。しかーし!意味があるのです。
 上に答えが書いてありますが、そう、SEO対策です。HTMLの文法がしっかりしているとSEO的に有利なのです。みなさんもチェックしてみてください。たぶん最初はへこみますよ…ちなみに僕のサイトは最初38点…ただ、ブログはいじれる部分がある程度限られているので100点はたぶん不可能だと思います。
 ここでみんなのサイトを勝手にチェックしてみると、ライブドア勢は比較的優秀で-1点〜30点と健闘していました(ただフォント弄りが多いところは点数悪くなりがち、-85点のもあった)。おそらく、タグ打ちがあまり必要ないことで、ある程度きれいに書けるのでしょう。問題は某野球新規参入会社(ここまで言えばはっきり言うのと同じだけど…)。な、なんと-311点…マイナスでも気にするなと上のサイトを紹介したところでも言ってたけれども…
 ちなみに一つ一つじっくりと直していけば、数時間で20〜30点は上がります。僕のサイトもだいたい60後半〜70点が出るようになりました。ここらがはてなダイアリーの限界かなと思います(本気でがんばれば70後半でるかな?)。皆さんもいかがですか?