in Susukino

 今日は明日の打ち合わせに備えて札幌はススキノの前入りです!
 最初は適当にラーメンでも食べて寝ようかと思っていたのだけれども、それではあまりに寂しすぎるということで、ホテルの人におすすめを聞いて、一人酒をしました!
 そのオススメの場所というが、ほがら家という店で、こじんまりした店ではあるんだけれども、夫婦で経営しているお店で、旦那さんも奥さんも気さくな人で、常連の方ともしゃべりながら楽しく、おいしく飲めました。


 写真の左上が、赤ホヤ!仙台でもホヤは有名ですが、仙台のは黄色くて、北海道では赤いのが有名らしい。刺身は真ぞい。ぞいってすごい語感だけど、北海道で採れない鯛の代わりとして重宝されているらしい。そして白子に見えるのが真だち!たらの卵巣らしい!これがまた美味で!白子よりもおいしいよ!
 というわけで、楽しくおいしく飲んだ夜でした!また札幌出張があったら飲みにこよう!