CCC:Cyber Clean Center

ムンク









 さてさて、Winny作者に有罪判決が出ましたね。無罪であることを願っていたのですが、有罪になってしまいました。でも確かに有罪かなと。でも彼は有能だと思う。次のソフト開発を祈る。
 で、そのWinnyを介して、あるいはWindows脆弱性をついて、今猛威を奮っているBot。ウィルスと違って、その存在に気づきにくい。でもBotはPC内でバックドアを作り、スパムメールDDos攻撃の温床となったり、直接的にはPC内に保存しているクレジット番号等の個人情報を盗み出すという悪逆極まりないもの。
 で、国としてもだまっちゃいられないということで、総務省経産省とTelecom-Isacが啓蒙組織CCC(Cyber Clean Center)を作りました。その中には無償のBot検出・駆除ソフトがDLできるのです!!!
 こりゃ気になる、と早速まわしてみたら…検出0件!!「ほっ」としました。えがったえがった。まだ普通のウィルス対策ソフトのほうが検出・駆除できるという噂もあるが…