Great Men!

 RoboCupを見ました。最大の目玉は2足歩国ロボットのサッカーですよね。2足歩行ロボットは大阪が有名です。実際試合でもかなりかわいいかっこいいやつらがシュートを決めまくっていましたね。てかマジで正確なシュート。こういうのを見るとほんとに日本人であることが誇りに思えます。
 海外ではロボット(特に人型)は、映画などで見るように、人が神に逆らって人のようなものを作るとして、常に悪役でいました(フランケンシュタインなんかが好例)。それにくらべ、日本ではアトムや鉄人28号のようにロボットに対する憧れがありました。
 工作機械のようなロボットであれば、海外での開発されていますが、人型ロボット、あるいは人の一部分の機能を真似たロボットでは日本が最先端。
 いつかは人対ロボットという試合が見れる日が来るのでしょうか。本当に楽しみです。