Day 17: 宿題

 今日は家で宿題してました。宿題ってのは4月に入社する会社の宿題でして、簿記、簿記に必要な算数、TOEICドットコムマスターの4つあって、厚みをあわせるとだいたい15cmはくだらないです。で、これは11月には送られてきていたのですが、まだ何一つやっていない状態でして、3月中に終わるのだろうか?という状況です。てか月一ペースで提出してね!ってやつを今まだまったくしていないってのはやばいんじゃないだろうか?月一ペースのものを、3月にまとめて送るってのは喧嘩売ってるとしか思えない。まぁ今どうこういっても過去には戻れないから考えないでおこう。
 ドットコムマスター勉強中の出来事。

Webブラウザの設定と使いこなし (予想問題) 1/16】
(04年12月 予想問題36)
次の文章はWebブラウザについて記述したものである。文中の空欄にあてはまる字句を、下の語群からそれぞれ選びなさい。

 ( 1 )というプロトコルを用い、URLで指定されたWebサーバと( 2 )ファイルや画像ファイルなどをやり取りするソフトウェアをWebクライアントという。
 Webクライアントの中でもWebブラウザはもっとも多機能なソフトウェアであり、( 2 )の構文を解析して画面に表示したり、Webページに埋め込まれたプログラムを実行する機能を持つ。2大ブラウザとしてInternet ExplorerNetscape Navigatorが有名であるが、最近では動作が軽快な( 3 )が注目を集めている。
 最近のWebブラウザは、UIにタブブラウザを採用する傾向にある。これは( 4 )機能を持つ。

語群
a.Gnutella b.HTML c.HTTP d.Opera
e.WWW f.XML
g.1つのウィンドウに複数のWebページを表示する
h.HTMLのタグを変更することでページを見やすくする

 この問題を見たときに"俺もOperaだぜ!って思ったけど、Opera以外に何を選べばいいんだよ?ブラウザが他に無いやんけ。Mosaicとか入れとけ(笑)これ2004年12月の予想問題だった。今ならFireFoxとかになってんのかな?(FireFoxネスケあつかい?) あぁOperaよ、もっとシェアを上げてくれい!ホリエモンなんとかしろ!